片岡ちか

高校3年生を見送り、中学1年生の担任になりました。

中学生の担任をするのは初めてなので、生徒と同じ「ピカピカの1年生」です。

校章のつける位置やそうじの仕方など信愛のルールを細かく丁寧に生徒達に伝えます。
伝えたからといってすぐにできるわけではないので、しばらくは「こうしなさい」「ああしなさい」となるべく細かく丁寧に(うるさく?)指示をしようと思っています。

こんな感じで毎日がもうてんやわんやですが、それにつけても中高6年間という蓄積の大きさを思い知ります。

高校3年生にもなれば以心伝心、そうじや身だしなみも言われなくても自分がするべきことを察知して行動することができます。

他の先生達と連携を取りながら、しっかり生徒達を見守り、社会に出てから重宝される大人になってもらえるようこれから指導していきたいと思います。