前田 紫

信愛高校からの入学生、中学新入生に続き、23日(木)から今日まで、信愛中学校からの高校進学生(内進生)の新入生研修合宿に行ってきました。場所は同じく紀北青少年の家です。
内進生は中学入学時にも一度経験していますが、初心に帰って信愛生としての過ごし方を見つめ直し、また、高校生としてどのように学び成長していくか、自分自身に問いかける時間でした。
さすが内進生!「5分前行動」や「研修時間と休憩時間とのメリハリの付けかた」などは完璧です。

そこで、今回は新たな試みにチャレンジ。5月10日、11日に実施される信愛フェスタの中で、高校生の自分たちも何か催し物を出そうと考え、クラス毎に企画・発表しました。この企画を通し、よく知っていると思っていたクラスメイトの「こんなことを考えつくんだ!」という新たな一面を発見したり、「私は内気な性格で発案が苦手だけれど、皆の意見をまとめることはできるな。」と思ったり。他者理解とともに自己理解を深めるよい機会となり、これからの高校生活の一つの指針を見つけたようです。
さて、どのクラスの企画が信愛フェスタで実施されるか。皆さん、お楽しみに。