心機一転

心機一転という四字熟語知ってますね。この言葉の意味は、何かきっかけを通して、気持ちが切り替わること、また、切り替えることをいいます。

例えば、皆さんの学校生活で、嫌なことがあった日や、テストで悪い点を取ってしまったときなどに「明日があるさ頑張っていこう」と、気持ちを切り替える。これが心機一転ですね。

自分に何かが足りない、今よりもう少しレベルアップしたいというときにこの気持ちになれば何でも出来る気がしますね。

必ずしも毎日が良い日とは限りません。この気持ちを大切にしたいものです。

さて、新入生の皆さん新学期が始まってほぼ3週間、学校生活に慣れてくるころ、また、いろんな壁が出来はじめるころです。これからいろんな壁が出現します。その壁をみんなで乗り越えていきましょう。

もうすぐ連休、少し休息、思いっきり遊んだ(高校3年生は遊んでる場合じゃないですが)後心機一転し、信愛での最初の中間試験頑張りましょう。

僕も昨日心機一転「散髪」しました。