山塚 英章

なるほど、昨日の丸田先生話題のたぬきスープってそういうものだったのですね。よく昔話で悪さをしたタヌキが、たぬき汁にされるのでどんなものかと思っていました。
あまりにも寒い日が続くので、たぬきスープなるものを飲んで体を温め運動をして、普段より体を動かさなくなっているこの重い体を軽くしなければとイメージだけはできました。
さて、高3生は大学受験真っ只中ですが、あと少しすれば卒業式を迎えます。卒業まであと何日かとカウントダウンしている人もいるでしょう。高校を卒業すれば皆、それぞれが離れ離れになってしまいますね。クラスメートや部活仲間など中学や高校時代の友人は自分の心の成長とともに学校生活で一緒に苦楽を共にしているので、とても貴重な存在です。私も年に3~4回ほど、高校時代の友人の集まりに参加しています。その集まりで久しぶりに会った友人も普通にスッと打ち解け、懐かしいはずの昔話も最近の出来事かのように盛り上がります。高校を卒業する皆さんも、10年・20年後に久しぶりに会っても、スッと打ち解ける友人が存在していることを忘れずにいてください。