生徒も大変ですが・・・

久しぶりの投稿となります。社会科の山本茂樹です。

いよいよ来週から中間試験となります。生徒たちも、テスト勉強に励んでいるところだと思います。

ところで、以前に私が高校1年、2年、3年の世界史を担当しているという記事を投稿したことを憶えていらっしゃいますでしょうか。授業のときの切り替えももちろん大変なのですが、これがまたテスト作成になっても大変なのです。

1年生の試験範囲はギリシア・ローマのあたり、2年生の試験範囲はイスラーム世界と中世ヨーロッパ、3年生の試験範囲はアヘン戦争から第一次世界大戦まで、というように、当然のことながらそれぞれ範囲がまったく異なっています。思わず、ときどき頭が混乱してしまうことがあります。

でも、この問題はできるかな、ここはちょっと難しくしてみようか、ここは簡単にしないといけないななど、それぞれの学年の生徒たちの顔を思い浮かべながら、テストを作成しています。頑張ったら頑張っただけの成果があがる、そんなテストが理想ですね。

では、ちょっと失礼してまたテスト作成の方にもどらせていただきます。