後藤 幸子

まだまだ残暑が厳しいとは言え、朝夕は過ごしやすくなってきました。

私は1年のうちで、この涼しくなっていくこの時期が好きです。秋以外は年中、花粉症に悩まされている、ということも理由にありますが、私は秋が一番好きです。涼しくてさわやかな風を肌に感じるのが好きなのです。風がなんだかとても澄んでいるように感じられ、その澄んだ風が自分のこころを新しいものにしてくれるように思うのです。

毎朝、けやき通りをいろんなことを考えながら歩いて通勤していますが、ふと風を感じると、「はっ」とする時があるんです。そんな時は取るに足らないことで思い悩んでいたり、考えすぎていることが多いのですが、こころがすぅーと浄化されていく気がするのです。

それで最近、朝の通勤の時間がとてもさわやかで、楽しいものとなっています。

 

ただ今、午後7時25分の職員室。皆さんの先生方は宿題チェックや課題テストの作成、授業の準備などに勤しまれています。

でも台風が接近中・・・。どうか警報が出ませんように! 明日、授業ができますように!