大村 寛之先生

久しぶりの投稿です。

世間はまだもう少し夏休みですが、信愛は今日から午後の授業も開始、いよいよ本格的に2学期が始まりました。久しぶりに生徒に会うと地味~に緊張してしまう私もようやく学校生活のリズムに慣れてきた所です。

さて、この2学期、私の所属する中3には「職業体験」という大きな行事があります。今年度は、これまで1日間だった「職業体験」を、将来について考える貴重な体験としてほしいという願いを込めて2日間に延長するなど、準備している教員側にも気合いが入っています。そんな中で、私は1学期の終わりから現在にかけて協力していただける事業所を新規開拓しようと、関空を中心に格安航空券で注目を集める某企業や、子供の笑顔を上手く写真に残すことで成長を果たした某企業などなど、様々な企業に唐突に電話をかけまくっています。残念ながら上記の企業には断られてしまいましたが、様々な方々のご協力を得て、現在10カ所以上の事業所様に新規でお願いすることができるようになっています。協力いただける事業所の数が多くなると1つの事業所に体験をお願いする生徒の数が少なくなります。それによって、生徒たちは友人に頼らず、自分で責任を果たそうと積極的になるはず。きっとより充実した職業体験を行うことができるだろうと早くもワクワクしています。今年度ご協力いただいた事業所様、本当にありがとうございます。ご迷惑をおかけすることのないよう、事前指導はきっちりさせていただきたいと思っております。

ちなみに、この記事をご覧になっている次年度以降に本学の受験を考えているお嬢様をお持ちの保護者の方で、信愛生の普段の姿を近くで見てみたいとお考えの皆様、事業所をご紹介いただければ、11月7日・8日に誠実な姿勢で物事に取り組む信愛生を近くで見ることができるかと思います。ぜひご一報を(笑)

また、この夏休みには卒業生たちもたくさん顔を見せてくれました。そんな中、元気な顔を見せてくれて本当にうれしかったのは、心ならずも今年度も受験生活を送っている卒業生。春からずっとストイックに頑張っており、昨年度受験した学校にリベンジしたいという熱い思いを届けてくれました。私も願書作成などでサポートし、ぜひともその願いを現実のものとする手助けをしたいと強く思いました。頑張れ!