中谷 由利加先生

夏休みも明け、今日までは午前中4限までの授業でしたが、いよいよ明日からは7限までの通常授業になります。クラスの学級日誌にも、「いつになれば休みモードから学校モードに切り替えが完了するのやら…?」と生徒の嘆きが書かれてありました。ボーっと過ごしていても時間だけは過ぎていきます。1日も早く学校モードに切り替え、授業に集中し、時間を大切に過ごしてもらいたいものです。

ところで、時間の話が出ましたので、インターネットで見つけた面白い記事を紹介します。「人の一生のうち○○に費やす時間あれこれ」ということで、いろいろな例が出ていました。                              ①人生を80年とした場合、人が笑うのは平均22時間3分                               ②人は、人生の150日以上を探し物に費やしている                                      ③人生のうち、トイレに居るのは3ヵ月                                                 ④人生のうち、携帯やスマホに費やす時間は6年

など、その他もいろいろ出ていましたが、何はともあれ泣いても笑っても毎日時間は流れます。その時には二度と戻れません。だからこそ、毎日が今日もいい一日だったなと思えるように生きていきたいものです。特に2学期は体育祭や文化祭などの行事が盛りだくさんです。なかなか難しいことですが、一人一人がその時を大切にすることを心がければ、これらの行事もこれまで以上に素晴らしいものになるのではないでしょうか。