ニュージーランド研修

8月5日から19日までニュージーランドへ研修に行って来ました。今回研修に参加した生徒は中学2年生から高校2年生までの総勢33名です。

海外に旅行したこともない生徒も多くいたため、最初は不安な気持ちでいっぱいだったと思います。実際、現地に着いてからしばらくは、言葉が通じなくて、寂しくて、泣いてしまった生徒もいました。しかし、ホストファミリーや現地の学校の友達たちと仲良くなるにつれて、途中からは寂しさも忘れるくらい、楽しんでいました。そして、最後の日には、多くの生徒がその家族や友達と別れるのがつらくて泣いてしまいました。

ニュージーランドに来た時に流した涙と、日本に帰る時に流した涙、どちらの涙も一人一人の成長につながる涙だったと思います。たった2週間の研修ですが、かけがいのない思い出となった2週間だったと思います。

これからも海外研修に参加したいと思う生徒がいれば、どんどんチャレンジしてほしいと思います。