丸田 五郎先生

先日、スーパーで妻と焼肉のたれを買いました。「焼肉のたれ」と謳ったたれは買わず、安いタイ産のBBQたれとステーキ用のたれを買うことにしました。タイ産のたれはそれなりに美味しく、屋台で売っているホットドックにかかっていそうな非常に庶民的な味でした。一方のステーキソース、これは非常に上品な味で当たり、でした。野菜いためやホルモン焼きにも使ってみたのですが、これがまた合うのです。いつもの料理がとても高級感のある料理に様変わりしました。
この経験から得たことは、「品」は大事だということです。品があると、日常の何でもないことが新しく生まれ変わります。そして品は人を幸せに、気持ちよくさせます。私は、実際このステーキソースで、大げさかもしれないですけど心も体もうれしくなりました。満たされました。日ごろの自分の言動も「品」があるように心掛けようと思います。
ちなみに、ネットで「品のある行動」を検索してみるといくつか出てきたので紹介します
ご参考までに。あ、きょうは1月11日、「いいー日」ですね。

・食べ方や箸の持ち方がきれい
・ハンカチをいつも持っている
・きれいに靴を揃える
・「いただきます」「おはようございます」など挨拶をちゃんと言う
・言葉遣いが丁寧