神出(じんで) 清美先生

新校舎に入り、もう一週間になります。初日は「こんなきれいな靴箱に靴を入れていいの?」とか、きれいすぎる校舎を使うことに驚きと喜びで生徒たちもワイワイしていました。教室が広くなり、私も大きな黒板での授業に少し慣れてきました。しかし、何度かやってしまったミスは職員室(2階)とホール(3階)を間違えてしまうことです(笑)。階段の段差が小さく、移動が楽なため、つい上がりすぎたり降りすぎたりしてしまいます。これから毎日、新校舎に感謝し、大切に使いながら、少しずつ方向音痴や間違いを直していきたいと思います。
間違いと言えば…私の姪(4才)の幼稚園では、誰かが失敗してもバカにせず、「おまちがいさんですよ。」とか「大丈夫だよ。」と優しく言ってあげるように教育されているそうです。姪はやんちゃですが、とっても優しく育っているように思います。ルールをしっかり守ることや他者への思いやりは、周囲の人だけでなく自分を守ることになるということだと改めて感じました。