田福 克裕先生

本日信愛は3学期始業式です。新しい校舎での生活がスタートします。在校生たちは教室の引っ越しを終えて今日から座る自分の席へ落ち着き、自分の居場所から見える新しい景色に心弾ませております。
これまでたくさんの方々が「心」を傾けて大切に育んできた信愛の長い歴史や伝統。これからも続いていく信愛の未来の中で、数年単位では絶対ない新校舎のスタートのタイミングに自分が信愛に勤めていることになにかの「縁」を感じます。
これは在校生も同じでしょう。お母さんも卒業生。中にはおばあちゃんも卒業生ですという生徒もいるようです。
大勢の卒業生がおられる中での、節目の年に在籍している奇跡的な事実。
信愛を目指し頑張っている受験生の皆さんも同じだと思います。今年の春の入学生はすごい巡りあわせです。新しい制服。初めてつける校章。例年の新入生の体験はもちろんのこと。新しい体育館での初めての入学式。今年1年は「初めて」づくしです。受験勉強を頑張っておられる、まだ見ぬ新入生にエールを送りたいと思います。

また冬休み教室の引っ越し作業が続く中、大学受験のために毎日登校し学習していた高校3年生。その自分の可能性を信じ努力を続けている姿勢が、必ず成果となることを確信しています。そして新体育館初めての卒業式には素敵な笑顔が並ぶことでしょう。

心新たに今年も頑張りたいと思います。
*写真は、正面玄関にあるステンドグラスです。「新しい命の誕生」とそれを見守る人々。信愛にふさわしいテーマです。