あずま ひろみ先生

初めまして。あずま ひろみと申します。
教科は英語で、現在、高校1年生と高校3年生を教えています。

今日はテレビ和歌山の方々が来校し、撮影をしてくださっています。朝は全体の撮影をしました。少し恥ずかしがる生徒もいましたが、精一杯カメラに向かってかけ声をかけていたと思います。
今日一日いっぱい撮影が続きます。

さて、高校1年生は合唱コンクールに向けて猛特訓中です。「声が小さい!」「もっとお腹から!」という生徒たちの声が高校1年生の教室中から聞こえてきます。
本番に向けて、真剣そのものです。

高校3年生は一番しんどい時期です。私が担当している生徒たちを見ると、本当に自分の出せる限りの力を出して頑張ってると思います。そして、頑張っている生徒ほど、この時期は、底なし沼のような不安に苦しみます。やってもやっても底が見えないからです。

そのような生徒の側に立って、一緒に苦しみながら、私も歩いて行きたいと思います。

「学ぶとは夢を追いかけることであり、教えるとは夢を共有することである。」

これは私の大学院の恩師の言葉です。

学ぶとは本当に夢を追いかけることですし、その可能性を広げることだと思います。そして私たち教師はそのみなさんの夢を共有したいと思います。