岡本 真由美先生

先日お誕生日につぶやきを書かれた吉田先生に引き続き、私もお誕生日ネタで書かせていただこうかと思います。
今日は信愛の経営母体である「幼きイエズス修道会」の設立された記念日、ということで修道会のお誕生日です。フランスで創設されてから153年、とのことです。修道会のシスターがフランスから日本に来られた時の様子など、生徒は宗教の時間に学習していますし、今日も校長先生の放送朝礼でもお話がありました。生徒たちもその時代のことを想像し、シスター方の苦労に思いを馳せたのではないでしょうか。
この記念日、私は同時に「あ、父の誕生日だ」といつも思っています。そう、私事で恐縮ですが今日は私の父の誕生日でもあります。還暦を過ぎてもまだまだ現役バリバリで働く元気な父です。実は、数学の丸田先生も本日が誕生日!おめでとうございます!
丸田先生とは去年一緒に担任をさせていただいていたので、誕生日を聞いたときには驚きました。
私の誕生日はとっくに過ぎてしまいましたが、今日も明日も明後日も、こんなにたくさんの先生・生徒がいる学校ですから、きっと誰かの誕生日でしょう。
そう思うと、何気なく過ごしている一日一日も、誰かにとって特別な日なんだろうな、それなら大事に過ごさないといけないな、という気分になるから不思議です。