片岡 ちか先生

こんにちは!暑さも一段落してちょっと秋めいてきました(ちょっとサミシイ)。
みなさんの夏はどんな夏でしたか?

さてこの春、クラス替えをしたばかりで最初はお互いちょっとよそよそしい感じだった我がクラスの生徒達も最近はみんな仲良くなって、ほんとに明るいいいクラスになってきました。そこで今学期「朝のキクタン全員合格30回したらケーキ大会」を開催することにしました!
(「キクタン」は英語の単語帳)

「ケーキやったら30回かなー」とちょい多めで30回という目標を決めたのですが、これがほんとに難しい(ちなみに前学期は全員合格は一回もなかった)!
英語の先生にきいてみてもちょっと目標が高すぎるとのこと。

しまったなーちょっと難しすぎてやる気なくすかなーと心配していたのですが、、、なんと、みんなめっちゃ合格に向けて頑張ってる!感動!

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という言葉がありますが、目標を達成するためには本当に一人一人が、全員合格になる日まで、毎日しっかり準備してこないといけないわけです。

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」。今まで簡単に口に出していたけれど、あーこういうことなんだな、と初めて分かった気がしました。

こうやって生徒達にも色々教えてもらいながら、先生達もがんばっています。

ケーキの日が来ますように!