全国高校生ビジネスアイディアコンテスト2024最終審査会に参加しました

3月26日(火)午後、iコース1期生、高校1年生の喜多亜寿香さん、古川なな花さんの2名が桜美林大学ビジネスマネジメント学群主催の「全国高校生ビジネスアイディアコンテスト2024」の最終審査会(対面・オンラインのハイブリッド型)に参加しました。

今回2人は、流通ラインに乗らない傷物のミカンと摘果の時に廃棄される青ミカンを再利用したビジネスプランで応募したのですが、最終審査に臨んだ各チームをオンライン2グループ、対面2グループに分けた予選グループでも1位となり、最後の4チームにまで進出しました!

残念ながら、最優秀1チーム、優秀チーム1チームの中には選ばれませんでしたが、実質的には全国3位!!という結果になりますので、2人にとっては大きな自信となったと思います。

2回のプレゼンでは緊張してしまい、口調が速くなってしまったり、思いっきり噛んでしまったりとそれぞれ悔いが残る結果ではあったようですが、今回の経験を踏まえ、さらにアイディアをブラッシュアップするとともに、現在進行中のアクションをさらに進めたいという新たな目標が生まれたようです。

2人のアイディアですので、詳しくは書けませんが、ある商品を作ろうと意気込んでいますので、今後が楽しみです。