【中学2年】長崎研修旅行に行ってきました

中学2年生は長崎研修旅行に行ってきました。
まずは新幹線で長崎市内へ。

その後、原爆資料館と平和公園で原爆被害者の方々に思いを馳せて、平和についての学習を深めます。

日本二十六聖人殉教地、浦上天主堂、大浦天主堂、グラバー園へと続きます。
二日目の午前中は雨風が強く、午後からの自主研修はどうなることかと思っていましたが、何とか午後からは雨足が遠のき、自主研修の中盤以降は雨もやみました。

三日目は平戸オランダ商館、平戸ザビエル記念教会へ。
研修旅行の最終日は風が肌寒く感じられることもありましたが、天気も良くて平戸を歩いて回るにはとても良い気候でした。

この研修旅行で得られたことを糧に、また頑張っていきましょう!