高校1年生高入生がリージョン探究ガイダンスをおこないました

先日の内進生に続いて高入生も本日「リージョン探究」のガイダンスをうけました。高入生は先週の土曜日に新入生研修会が終わったばかりなので、話を聞く姿勢も非常に良く、また挨拶の声も大きくて、研修会で学んだことが活かされていると感じました。

高入生は信愛フェスタで来場者をもてなす企画のコンペには参加しないので、実際に活動に移るまでには少し時間が空きますが、それまでにもクラス全体で何かを考える場面は出てくるかもしれないので、今日学んだ「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ」の手法を積極的に取り入れてほしいと思います。

今のところはまだ内進生と高入生が一緒に活動する機会がありませんが、このリージョン探究ではクラスの垣根を超えてグループワークをするので、ここから学年全体の交流が生まれて、良い化学反応が生まれることを期待しています!