株式会社マイナビ様との連携による特別講座を実施しました 【中3iコース】

今年度の中学3年生から新たに編成されたiコースは、「マイナビバイトで探そ〜♪」でも有名な株式会社マイナビ様が探究学習教材として開発している「Locus」の協働開発校の1つとして指定をいただいております。そのバージョンアップのために昨日2月14日(火)の6、7限目今年度4回目となる特別講座をオンラインで実施しました。

あまり詳しいことは書けませんが、今回は「○○○連携」をテーマに複数のワークを取り入れながら貴重な学びを体験することができました。生徒たちがどこまで自覚できているかは定かではありませんが、中学3年生段階でこんな社会とリンクした学びを受けることができて、幸せだなあと思います。なお、オンラインという環境ではありましたが、生徒たちも積極的に自分たちの考えを発信しており、「双方向の学び」を実現することができました。次年度から新たな「Locus」がスタートしますが、我々担当教員もフィードバックをさせていただき、多少なりとも貢献することができているのではないかと思っています。

またiコースも手探りの日々ではありましたが、1年という運営経験を手にすることができました。生徒たちに「探究学習」の大切さを伝えるにあたり、教員自らがiコースの学びを探究している姿が何よりもの説得力になると信じて、今後ますますそのプログラムを充実させていきたいと思うと同時に、充実させることができると思っています。