「MY PROJECT AWARD 2022 オンラインSummit」に参加しました【GAC】

1月15日(日)、GAC(Global Activity Club)がカタリバ主催「MY PROJECT AWARD 2022 オンラインSummit」に参加しました。

「MY PROJECT AWARD」とは、主体性を持ってつくりたい未来に向けて「アクション」を行ってきた高校生が一堂に会し、活動の発表・参加者やサポーターとの対話を通して次の一歩について考える、「学びの祭典」です。
GACは、カンボジアで子供たちの教育環境を整えるために奮闘するSr.橋本先生をサポートするという活動とともに、カンボジアに関わる課題を自分たちで設定し、その解決を目指して日々頑張っており、その活動の成果を発表するために、このMY PROJECT AWARDに例年参加しています。

今年度は、「脱プラ」という点においては、日本よりもカンボジアの方が人々の意識が高いかもしれないということを、お米で作られたストローを通して知ったことをきっかけに、「Greatly Amplifying Cambodia’s wisdom(カンボジアの知恵を大きく広げる)」と名づけた米ストローに関する活動で参加をさせていただきました。

今回の発表は、10分という時間制限のある中、自分たちの伝えたいことを盛りだくさんに盛り込んだせいもあったのか、サポーターに伝わりきらなかった部分もありましたが、壁にぶつかることが多く、上手く進んだとは言い難い部分もありながらも諦めずに取り組んできた姿勢を高く評価していただきました。

ここから、全国Summitに進むために動画を作成することになりますが、やはり全国Summitでは受ける刺激も桁違いですので、ぜひその貴重な体験が得られるように頑張ってほしいところです。

なお、昨日は本学で中学入試が行われていたため、昨年に引き続き信愛大学の校舎をお借りしました。大学の教職員の皆様生徒たちのために施設をお貸しくださりありがとうございました。