【高校ソフトテニス部】日本一!!ハイスクールジャパンカップ 岩元愛美シングルス優勝 岩元望美・岩元愛美ペアダブルス第3位

6/24(金)~26(日)に北海道の札幌市で行われた「第51回 ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2022」に、高校2年生の岩元望美と岩元愛美が和歌山県代表としてそれぞれシングルスの部、ダブルスの部に出場しました。
この大会は各都道府県にて予選会を行い、優勝した選手しか出場できません。ですので出場数は少ないですが、優勝者しか出ていないため大変レベルの高い大会となっています。

〇シングルスの部 優勝:岩元愛美 ベスト16:岩元望美
岩元望美は昨年のこの大会で当時1年生ながらシングルス第3位まで勝ち進みました。その分、今年は注目が集まり他の選手たちからも向かってこられる立場となり、苦戦を強いられ惜しくも敗れてしまいました…。
1回戦 ④-2(千歳高:北海道)
2回戦 ④-1(尽誠学園:香川県)
3回戦 1-④(岩国商業:山口県)

岩元愛美は昨年、当時の優勝選手に2回戦で敗れ、今年こそはと挑み、強敵ばかりで苦戦しながらも何とか勝ち進み、なんと見事優勝することができました。準決勝では岩元望美が敗れた山口県の岩国商業の選手と当たり、激闘の末勝ち切り、仲間のリベンジを果たしました。
1回戦 ④-0(松江南:島根県)
2回戦 ④-2(三重:三重県)
3回戦 ④-0(米子松蔭:鳥取県)
準々決勝 ④-3(広島翔洋:広島県)
準決勝 ④-3(岩国商業:山口県)
決勝 ④-2(指宿商業:鹿児島県)

今回の優勝で和歌山信愛高校としてシングルス優勝は4人目となります。
1人目 平久保安純(2013年 シングルス種目が始まった1年目)
2人目 笠井佑樹(2015年 準優勝:貝瀬ほのか)
3人目 貝瀬ほのか(2016年 2年連続の決勝進出)
4人目 岩元愛美(2022年)←NEW
偉大な先輩たちに続き好成績を残してくれました。

〇ダブルスの部 第3位 岩元望美・岩元愛美ペア
岩元望美・岩元愛美ペアとして出場し、初戦から強敵の選手とも当たる組み合わせでしたが、なんとか勝ち抜き準決勝まで駒を進めました。
1回戦 ④-1及川・村上ペア(東北:宮城県)
2回戦 ④-0川村・赤松ペア(中村:高知県)
3回戦 ④-0上野・島内ペア(佐賀清和:佐賀県)
準々決勝 ④-1高橋・粟野ペア(岩国商業:山口県)
準決勝 0-④前田・中谷ペア(須磨学園:兵庫県)
力及ばず第3位という結果でしたが、よく頑張りました。
課題も明確に出てきたので、夏に向けまた準備し直します!

このハイスクールジャパンカップはインターハイや選抜などとはまた違う大会ですが、全国の高校生たちが出場を夢見る特別な大会の一つです。その大会で優勝、3位と好成績を残せたことを自信にし、また近畿とインターハイに向けしっかりと練習に励みたいと思います。
あたたかいご声援、よろしくお願いいたします!