M3 Advanced Communication Program

Thursday December 9th

今日はいよいよ最終日。午後に控えたプレゼンテーションのせいか、朝からそわそわと落ち着かない様子でしたが、レッスンが始まると今まで以上に積極的に質問したり、友達どうしで練習し合ったりと、今日もアクティブに活動していました。

午後からは保護者の方も大勢来られる中、緊張しながら夢を語ってくれました。英語が苦手な人も、人前に立つことが苦手な人もいたと思いますが、みんなそれぞれの力を出し切った、素晴らしいプレゼンテーションでしたよ!私たち教員もみなさんの成長に驚きました。

最後は4日間お世話になったグループリーダーやファシリテーターとギリギリまで別れを惜しむ姿が印象的でした。

この4日間、ACPを通してみなさんはたくさんのことを学び、成長しました。英語の力はもちろんですが、他の国の文化や考え方、何とかして相手を理解しようとする姿勢、人前で気持ちを伝える勇気など、得たものは大変多かったと思います。これらはACP期間中だから必要というわけではなく、また外国の方相手だから必要というわけでもなく、いつでも誰といても大切なことです。春から高校生になるみなさんはこれからもっともっと行動範囲が広がり、多くの人に出会うことでしょう。この期間に学んだことを忘れず、人との出会いやつながりを大切にできる人になってくださいね。

Wednesday December 8th

ACP3日目です。グループリーダー達ともすっかり打ち解け、朝から昨日見たテレビの話やアニメの話、音楽の話などあちこちで盛り上がる姿が見られました。

午前中は、信愛をより環境に優しい学校にするにはどうすれば良いかを話し合い、グループでミニプレゼンテーションも実施しました。さらに午後からはより視野を広げ、世界中で起こっている問題について考えました。

今まで以上にアカデミックなテーマで、ディスカッションで飛び交う単語も難しくなり、生徒たちは話し合いについていくのに必死な様子でしたが、ジェスチャーを交えたり絵を描いて説明したりしながら頑張って思いを伝えようとする姿が印象的でした。ファシリテーターの先生からの問いかけには懸命に考え、誰かの発言には積極的に反応し自然と拍手が起こるなど、言語学習だけではなく何かを学ぶ上でとても大切な素地が身についているようにも感じています。

さぁ、明日はACP最終日、仲良くなったグループリーダーとの最後の1日です。午後からは自分の将来についてプレゼンテーションもありますよ!保護者の方も私たち教員も楽しみにしています(^^)失敗を恐れず自信を持って夢を語ってください!

 

 

Tuesday December 7th

本日はACP2日目。今日は朝からグループリーダーの出身国の文化や習慣、食べ物、生活について教えてもらいました。中でも、エジプトでは夏休みは3か月あり、その間宿題はないというお話が大変印象的だったようです。みんなでエジプトへ行こう!という声が飛び交っていました。(笑)

そして午後からは、生徒たちがグループリーダーに校内を案内しました。お御堂やステンドグラスなど、今や私たちにとってはすっかり日常の風景となっているものも、留学生にとっては珍しく見えたようで、少し歩いては立ち止まり、話し込み、なかなか進めない~と言いながら楽しそうに談笑する姿が校内あちこちで見られました。

また、昨日から意見を求められたり、人前で発表することを繰り返しているせいか、自分から考えを発信したり質問したりすることへの抵抗がどんどん少なくなっているように感じます。この調子ですよ!

明日は世界で起こっている問題についてグループで話し合います。今までより少しテーマが難しくなりますが、臆せずチャレンジしよう!

 

 

Monday  December 6th

本日から中学3年生でACPが始まりました!

ACPとはAdvanced Communication Programのことで、国内の大学に通う留学生を招待し、4日間英語漬けの日々を過ごします。

朝のオープニングセレモニーでは留学生17名とファシリテーター2名がそれぞれ楽しく自己紹介をしてくれました。ラオスやジンバブエ、ミャンマー、モンテネグロなど、世界中様々な国から集まって来てくれており、出身国をあてるクイズは大変難しかったですね。プログラム中に質問してみたいことがたくさんできたと思います。

そして、話し合いも英語、質問も英語、答えも英語、発表も英語のオールイングリッシュで過ごした初日の活動を終える頃には、みんな集中力を使い果たしてぐったりとしている様子でした。頑張りましたね!今日はよく休んでまた明日、元気に頑張りましょう!