中学2年生 職業調べを行いました

「将来なりたい職業はありますか?」

面談でよくする質問です。

中2のみんなに「目指す職業」について質問すると、挙げられる仕事の種類が限られたものであることに気づきます。保育士、看護師、調理師、美容師…生活をしていて自然に目につく職業は実はそれほど多くありません。

そこで、もっといろいろな職業について知ってもらおうと、「Edu Town あしたね」というサイトを使ったプログラムを行いました。

まず、自分の性格や特技などから、自分にあった職業を絞り込みます。心理テストをするような気持ちで、楽しく職業の種類を知ることができます。

その中から興味のある職業を選び、さらに深く調べていきます。

こちらのサイトでは、「看護師」や「社会福祉士」などから、「ブックデザイナー」「ユーチューバー」にいたるまで、さまざまな仕事についての情報が載せられています。

仕事内容に加えて、実際にその職業についている人の体験談では、やりがい、苦労することなど具体的な現場の声も知ることができ、初めて知る職業に興味をもつ生徒もたくさんいました。

今年はコロナ禍で中止されましたが、例年は中学三年生で職業体験を行います。今後は仕事の現場に立つことをイメージしながら、興味をもった職業についてさらに詳しく調べていってほしいと思います。