【中学3年】Advanced Communication Program(Day3)

ACPは早くも3日目に突入しています。今朝、どちらの研修会場に行っても、「今日も楽しみ!」と口にする生徒たちの姿を見ることができました。

ACPには、グループリーダー(GL)の他にプログラムの進行を司るファシリテーターに参加していただき、全体の統括と指揮をしていただいています。生徒たちは自分たちのGLのみならず、ファシリテーターの方にも自分たちから話しかけたり、質問したりしていました。「積極性」という観点において、少しずつ成長しているようです。

さて、本日と明日のテーマは「国際理解」、「世界を知る」です。お互いの国の文化のみならず、国が抱える問題や課題について考え、自分たちがどのように行動できるかを模索していきます。身近な学校をテーマに、環境問題にスポットを当てて活発な議論がなされていました。

世界に目を向けることが、自分の将来に目を向けることにもつながっていきます。

大勢の人の前で自分の意見を述べることは、慣れていないうちは難しく感じるかもしれません。GLからいただける心のこもったアドバイスを胸に刻み、恥ずかしがらず、明日の最終発表会に臨んでください!