授業参観・教育後援会研修会が行われました

保護者のみなさま、本日は授業参観・教育後援会研修会にご参加いただき、ありがとうございました。また、中学2年の保護者の方々は、保護者会にもご参加いただき、ありがとうございました。

さて、本日研修会でご講演してくださったのは、長崎南山中学校・高等学校校長の西神父様でした。

実は、研修会に先立ちまして1時間目には全校生徒にお話をしてくださいました。

ユーモアたっぷりの話口調に、生徒たちも本当に楽しそうでした。

3時間目は授業参観です。

教室の中に入れないくらい大勢の保護者の方々に来ていただきました。

4時間目に、教育後援会の研修会です。再度西神父にお話をしていただきます。

立場が違うので、生徒に対するお話とはまた変わったお話をしてくださいました。時にはおどけた感じで、また時にはしんみりとした感じで、本当に分かりやすくお話をしてくださいました。

キリスト教の神父様のお話というと少し身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、いつも人間にとって「当たり前」のお話をしてくださいます。ついつい私たちは忙しさにかまけてその「当たり前」の部分を忘れてしまうのですが、本日お話をうかがって、改めて「当たり前」の大切なことを思い出したような気がいたします。

西神父様、お忙しいなか、ありがとうございました。また、ご参加いただいた保護者のみなさまも、本日はどうもありがとうございました。