【中学1年】熊野古道のグループワーク発表会を行いました

 10月30日(水)の4時間目から6時間目にかけて、中学1年生は熊野古道のグループワーク発表を行いました。およそ1カ月以上にわたり、生徒たちはグループワークで熊野古道に関する理解を深めてきました。今回のパワーポイントによるグループワーク発表会はその集大成とも言えます。

 前回の人権学習発表会に続きパワーポイントによる発表は2度目ということで、準備の段階から発表本番にいたるまでかなり手慣れたものになっていました。発表内容もそれぞれのテーマに沿ったものになっていました。また、スライドの見やすさや声の大きさも意識できていて、聴く側の立場にたった発表ができていました。しっかりと成長できています!!


 
 一方で、課題点もあったと思います。とくに、事前の調べ学習の段階で難しい漢字の読み方もしっかり調べておくようにという教員側の注意があったにもかかわらず、漢字の読み方を間違っていた人たちが多くいました。準備不足や詰めの甘さが少し露呈していたような気がします。
 「もっと発表をこういうふうにしておけばよかった」、「ほかのグループの発表の仕方が上手だったな。次から取り入れてみよう」といったような感想を各々が持っていると思います。今後もパワーポイントによる発表の機会は多くありますので、今回の反省点は必ず次回に生かせるようにしましょう。

 グループワーク発表会のあと、来週金曜日にある熊野古道研修の事前指導も行われました。語り部さんの詳しい説明を受けることができる貴重な機会です。熊野古道研修に万全の状態で参加できるように、体調は必ず整えておいてください!