(株)竹中工務店様 主催の建築体験フェアに参加してきました。

本日、高校2年生および、高校1年生の建築業界志望の生徒を中心に、(株)竹中工務店様主催の建築体験フェアに参加してきました。

 

VRを用いた安全体感、タイル・クロス貼り体験、塗装や強化ガラスについて、実際のものを目の前にして学んできました。

テレビやドラマなどでは見たことがあるけど、実際に手を動かしてやってみると、意外と難しい・・・。
将来、内装のことを考える仕事に就きたいと思ってたけど、強化ガラスの強度に強く惹かれたり・・・。
漠然と家の設計をやりたい!と思っていたけど、家屋のパイプ配管などの設備設計に興味があることに気付いたり・・・。
自分は何に興味を持っているのか。

実体験を通して、自分の興味を深めたり、本当にやりたいことは何なのか、少しでも気付けるきっかけとなったら、と思います。

たくさんの刺激を受け、また今日から、自分の目標に向かって一歩ずつ進んでいきましょう!!