「トビタテ!留学JAPAN」第5期生事後研修会に参加しました。

9月15日(日)大阪で、「トビタテ!留学JAPAN」第5期生事後研修会が開催され、高校2年生の杉本菜摘さん、堀野芽衣子さん、高校1年生の藤崎真さん、中筋安紗美さんが参加しました。

留学を終えた今回の研修の目的は、
①相互に学びあいながら、自らの留学体験の言語化
②トビタテ!留学JAPAN・エヴァンジェリスト(伝道者)活動の具体化
③未来・世界・人生に向けたネクストチャレンジの具体化
の3点でした。

まずは、留学中の体験や感じたことを端的に伝える、エレベータートークの様子。
持ち時間が2分しかありません。話したいことがありすぎてまとめるのが難しい!

次にグループ内で互いの留学体験を共有。

そして、OUR Challenge ポスターを作製し、いよいよプレゼンテーション。

最後は「トビタテ!NEXT宣言」

「日本代表プログラム」ならではの研修会でした。全国から集まったトビタテ生たちがスケールの大きな夢を語り合い、たくさんの良い刺激を受けました。
そして、今回一番の驚きは、全体会で挙手をし、自らマイクを手にして思いを伝える彼女たちの姿でした。確実に成長させていただいています。

今後はまず、信愛体育館で留学報告会を行い、第6期トビタテ生を募ります。
4人のエヴァンジェリスト活動は始まったばかりです。これからの活躍にも期待が膨らみます!