オーストラリア語学研修 最終日2日間

オーストラリアから無事に14名、帰国しました。

学校で過ごす日は1時間目と、2時間目の途中までホストシスターと一緒に授業に参加しました。最後に集合場所までホストシスターに送ってもらうと涙がこぼれ始めました。最初はコミュニケーションも上手くとれなかったこともありましたが、お互いに一生懸命に努力をしました。また。ホストファミリーも本当の娘のように可愛がってくださいました。

実はPCW校は2020年度で学校をClose(閉校)をすることが、ホームステイに出発する直前に決定し、生徒や保護者、先生方に発表されたばかりでした。非常に大変な状況の中、快く私たちを受け入れていただいたことを心より感謝しています。

今回の訪問が最初で最後になってしまいましたが、今回生まれた絆はこの先もきっと結ばれて、つながっていくことと思います。素晴らしい2週間の経験をさせていただき、関わってくださった全ての方に感謝いたします。本当にありがとうございました。

学校の前で記念の1枚。皆さん、ありがとうございました。
皆でそろって英語で感謝の気持ちを伝えました。
ホストシスターも涙がこぼれます。
空港に到着。

涙のお別れの後は一路、日本に向かいます。皆、元気に帰国できました。校長先生や保護者の方、先生、旅行者の方がお出迎えしてくださいました。最後の挨拶は、高校1年生の辻ひなのさんでした。

現地添乗の海野さんにも感謝を伝えます。
皆さん、本当にありがとうございました。

4日目以降の投稿が迷子になってしまったようです。どこに行ってしまったのかな?