オーストラリア語学研修 9th

9日目の朝は日本に近づいている台風の話題で始まりました。日本の家族や友人、カナダの友人も気になります。南半球より皆様のご無事をお祈りしています。

今日は1日メルボルン動物園に行きました。メトロでの移動にもすっかり慣れました。Mykiのチャージも手慣れたものです。

Royal Park で下車しました。

メルボルン動物園は家族連れや、地元の小学生などでかなりの賑わいでした。動物たちは寒さのせいかあまり外に出たり、動いたりしてくれませんでした。ちょっと残念でしたが、元気に園内を歩き回りました。

今日は1日ここで過ごします。久しぶりのお日様も見えます。

カメラを確認中。今日のお土産は写真です。
動物の場所を確認して・・・
集合時間も確認します。
青い羽根のワライカワセミ。kookabura です。鳴き声は人の笑い声のようです。
コアラの姿は見えません。木の上に毛の塊が見えるだけ。
爬虫類や両生類がたくさんいました。
少し前に日本でも流行ったエリマキトカゲ。襟は閉じて木に登っています。
オーストラリア固有種のカモノハシ。撮影禁止でした。
今日もランチボックスを持っています。
タスマニアデビルも凶暴らしいのですが
ガラスの向こうでお休み中。

最後は今日もお買い物。オーストラリア経済の活性化にかなり貢献しています。

そして今日は池辺さんのお誕生日でした。プレゼントをもらって、皆に歌のプレゼントももらって感激した様子でした。お誕生日おめでとう。よい1年を過ごせますように。

池辺さんのお誕生日でした。
井谷先生からプレゼントを受け取って感激。
本日の主役です。Happy Birthday!
おまけ。See you someday in Melbourne!

 

**********************************************************************

 

今日で8日目です。気候は先週よりも少し穏やかですが、登校の時間帯はまだかなり冷え込みます。

今日は1日学校で過ごしますが忙しい1日です。最初は校長先生、Ms.VirgatoのFood Technology の授業です。皆でPCWのお揃いのエプロンを着けてマフィンを作ります。校長先生のお手本を見て、いざ、実践!慣れない調理室でもなかなかの手際の良さです。マフィンのトッピングは自由ですがチョコチップはほとんどのマフィンに入っていました。ベリーやバナナも好みで加えます。皆で片付けた調理室はピカピカでとてもきれいになりました。校長先生からも「Amazing!」とお褒めの言葉をいただきました。

校長先生です。
英語で質問しながら作ります。

最後に皆で記念撮影。
ホストファミリーにも持って帰ります。

2・3時間目は日本語のクラスに参加しました。写真は9年生の授業風景です。Tiziana Launech 先生のクラスはファーストフードがテーマです。日本の中学3年生にあたります。最初はお互いに日本語で自己紹介をして、日本語でInterviewをします。おなじみのファーストフード店や、ミートパイなどオーストラリアのスナックについても話しました。

Tiziana Launech先生です。日本語の先生です。
Interviewの時はまだ少し緊張気味です。

この後は日豪混合チームを結成して白熱のゲーム大会!授業の終わる頃には随分、仲良くなりました。

ゲームをする頃にはずいぶん、仲良くなりました。

今日は水曜日なのでお昼はホールでAssembly がありました。生徒の進行でお祈りや報告、発表などがあります。和歌山信愛についても紹介がありました。今日はVinnies というボランティア団体からのゲストスピーチもありました。今、自分たちにできるボランティア活動についてのお話でした。

集会です。
Nathan先生から信愛の紹介がありました。
弦楽クラスのお披露目です。
来月はホームレス体験の行事もあります。

午後はホストシスターと一緒に授業を受けて1日が終わりました。マフィンをお土産に持って帰ります。また、明日!

トッピングは自由です。チョコチップが一番人気でした。

 

**********************************************************************

 

オーストラリア研修も7日目です。週末はそれぞれの家庭で楽しく過ごせました。
今日は1日遠足の日です。朝からEureka Towerという地上88階297.3メートルの高さのタワーに上りました。The Edge という名物エレベーターに乗って足下まで透明のガラス張りの箱で大騒ぎ!ガラスキューブが水平に3メートルせり出す世界唯一の展望台です。

Winsdor Station から出発。Metroからです。
Metroを待っています。

Eureka Towerの入り口です。
皆でthe Edgeにも上りました。
タワーからの眺めです。
メルボルン市内を流れるヤラ川が見えます。
Flinders Station とセントポール寺院が見えます。

トラムに乗って移動をして、Queen Victoria Market に行きました。昼食をとってそのままCityへ移動。

Queen Victoria Market に到着。

ホストファミリーが作ってくれたランチボックスを外でいただきます。

マーケットの中は活気に満ちています。
トラムで移動します。
先ほどタワーから見た駅の前です。
Frinders Street Station です。魔女の宅急便の駅のモデルともいわれています。
メトロの中で仲良くおしゃべり。買い物三昧でした。
Mykiも上手に使えます。icocaのようなものです。

市内でも有名な駅や教会を眺めて、お買い物です。ホストファミリーのためにデザートのチョコレートを買って帰る人も多く見られました。帰りもMetroで。(こちらはメトロは地下鉄ではなく鉄道です。)学校の前で元気にポーズ!今日もファミリーと楽しい夕食が待っています。

 

**********************************************************************

 

3日目です。
オーストラリアでもこの時期、珍しいほどの寒さでしたが皆、元気に登校しました。今日は予定を急遽、変更して町中ではなく学校内でのTreasure Hunt(宝探し)をしました。そして午後は近くの兄弟校CWCにミュージカルのリハーサル見学に行きました。学校は週末はお休みで、月曜便もInterview Dayで自宅での自由学習になります。3連休ということで嬉しそうにお互いの週末の予定を話し合っていました。次回のHPの更新は来週の火曜日になります。

午前中は私たちも授業のお手伝い。日本語クラスのInterview Testの練習です。
添乗員の海野さんも面接官の役をしてくださいました。
宝探しのテーマの一部。皆、学校内を歩き回ります。
受付の先生はどこの学校でも一番、物知り。信愛と同じですね。

図書館まで案内してもらいました。ありがとう!
Canteenの人にもInterview
井谷教頭先生とポテトをパクリ。
元気にスタートして・・・

無事に終了。

昼食を拝見。
午後はリハーサル見学。結構、有名な催し物のようです。

 

**********************************************************************

 

2日目です。皆、元気に登校しました。朝は集会の後、それぞれの教室で授業を受けました。教室は新しい校舎の方は廊下にショーケースがあり、それぞれの特徴を生かしたものが展示されています。(ショーケース越しに授業を撮影したので少し見づらいかもしれません)Humanityなど日本にはない科目もあります。信愛生も一生懸命参加していました。

こちらが集会の様子です。
敷地内には大きな木があります。学校の歴史を感じます。

マリア様の像や御聖堂もあります。
昼食の前にちょっと1枚。

熱心に聞いています。

こちらは少し古いタイプの教室です。

 

**********************************************************************

 

無事にメルボルンに到着しました。こちらは冬ですが気温は3月の和歌山と同じぐらいです。夕方は冷え込みますが過ごしやすいです。

学校でホストシスターと対面して歓迎会へ。それぞれの学校から代表の先生、生徒からのスピーチがありました。。お互いに歌やダンスを披露して、その後はホストシスターと一緒に軽食をとりました。すっかり仲良くなったところで、いよいよステイ先へ。今夜は緊張の対面がそれぞれの家庭で行われていることでしょう。たくさん話をしてぐっすり休んで、明日から元気にPCWでの学校生活をスタートします。

空港で。
こちらが学校です。素敵でしょう?
ウェルカムセレモニーで。歓迎の歌を披露してくれました。