「トビタテ!留学JAPAN」第5期生壮行会・事前研修に参加しました。

6月15日(土)新大阪の公文教育会館において「トビタテ!留学JAPAN」日本代表プログラム高校生コース第5期生壮行会・事前研修が開催され、西日本を中心として約200名の高校生が参加しました。
本校からは高校2年生の杉本菜摘さん、堀野芽衣子さん、高校1年生の中筋安紗美さん、藤崎真さんの4名が、和歌山県代表として参加しました。
壮行会では文部科学省浮島智子副大臣より、ご自身のバレエ留学での体験を交えながらの温かい激励のお言葉をいただきました。

その後の事前研修では、様々なグループに分かれ、お互いの留学計画を共有することにより目標を更に明確化し、留学中の生活についてのイメージの具体化に磨きをかけました。これにより、留学中のアンバサダー活動、帰国後のエバンジェリスト活動に向けてのアイデアもますます幅が広がった様子でした。
4人の留学先、分野・キーワードは次の通りです。
杉本菜摘さん  オーストラリア ショート 「栄養管理:国民の健康増進」
堀野芽衣子さん カナダ     芸術   「バレエ:感動を与えるダンサーに」
中筋安紗美さん カナダ     テイクオフ「イルカの飼育」
藤崎真さん   カナダ     テイクオフ「キリンを救う」
彼女たちの今後の活躍にご期待ください。