【高校1年】奈良への遠足

高校1年生は遠足で奈良県へ行ってきました。
教育実習生や他学年の先生に送り出してもらい、奈良へ出発。

渋滞などもあり予定より少し遅れましたが、無事、興福寺・国宝館に到着。
2時間ほどバスに乗っていましたが、みんな元気!!
車内では会話が途切れることなく続き、2時間延々と合唱している班も。。

天気もよく、五重塔が青い空に映えました。
でも、少し日差しが暑い・・・。

国宝館を後にして、次の工程はみんなお待ちかねお昼ご飯!
ホテルアジール奈良にて昼食をいただきました。
葛餅、美味しかったですね~!

お待ちかねのお昼ご飯に生徒たちもテンションMAX!!

お次は、奈良国立博物館コースと、春日大社コースの二手に分かれての班行動となります。
至る所に鹿!鹿!シカー!!
そして鹿の糞!!!!

春日大社。緑と赤のコントラストがとても綺麗でしたね!

みんなでおみくじ!

子鹿の公開も行われていました。
鹿ってこんな鳴き声なんだー!と生徒たちが鹿を指指しています。

集合場所の東大寺ミュージアムへ向かいながら、生徒たちはみんなで写真を撮ったり、お土産を買ったり、鹿と戯れたり・・・。

東大寺ミュージアムでは、大仏殿のVR映像を観ながらの解説が行われました。
大仏視点からの映像もあり、なかなか体験することのできない経験をしました。
また、僧侶の方からのご講話があり、質問コーナーではお経の覚え方のコツや普段の生活など、面白おかしく教えていただきました。

その後は、実際に東大寺大仏殿へ。

天候にも恵まれた奈良への遠足も、そろそろ終わりが近づいてきました。
帰りのバスは疲れて静かだろうなぁと思っていたら、車内は帰りも賑やかでした。
みんな元気が有り余っているようです!

バス車内はみんな楽しそう。まだまだ元気!!

道路状況が良くないこともあり、予定より大幅に帰着時間が遅れてしまいました。保護者の皆様方には大変ご心配をおかけしましたことを、ここにお詫び申し上げます。今後もお嬢様方の充実した学校生活をサポートしてまいります故、何卒宜しくお願い致します。