イタリアB班 フィレンツェ観光報告

イタリアB班も修学旅行4日目を迎えました。
そろそろ疲れも溜まってくる頃ですが、皆比較的よく睡眠はとっているようで元気にしています。

さて、本日最初の見学先は、ウフィツィ美術館です。
ウフィツィ美術館に収められている2500点もの作品たちは、「メディチ家のコレクションがフィレンツェに留まり、一般に公開されること」という考えのもとでトスカーナ州に寄贈されたという経緯があることから、日本でウフィツィ美術館展といったものが開かれることはないそうです。時間の都合上駆け足での見学となりましたが、そのような背景を踏まえても生徒たちにとっては大変貴重な機会となりました。

その後はフィレンツェ中心市街地の見学を行いましたが、連日の強い日差しによる暑さのためか生徒たちは少々お疲れモード…午後に自由行動が控えているため、少し日陰で休憩を取った後昼食となりました。

そして、疲れやトラブル(足元に絵を敷き、踏んだら法外なお金を要求する、署名を求めるフリを装いサインをしたら寄付を募るなどなど…)を心配しながらの自由行動となったのですが…

自由行動では大きなトラブルはなかったどころか、再集合時は皆笑顔で元気!
色々なお店で思い思いにお土産を買った成果を話しているのか、非常ににぎやかな夕食となりました。

イタリアじゃないと手に入らないようなものを上手く見つけて購入しているようです。

 

 

さて、イタリアでの旅も終わりが近づいてきました。
明日は移動も伴う強行軍となるようなので、早めの就寝としたのですが…
私はこの報告を書きながら深い眠りの中に引きずり込まれてしまいました。更新を待っていた保護者の皆さますみません!