高校2年生北海道修学旅行報告(2日目)

高校2年生の北海道修学旅行の報告です。

引率の先生方からそれぞれ報告が届きましたので、そのまま掲載させていただきます。

【カーリング体験】

カーリングの体験学習では、最初に係の方からルールやストーン、ブラシの使い方を教えてもらい、ミニゲームをしました。みんな初体験なのに、最初から上手な人もいて意外な才能が発揮されていました。4チームに分かれてミニゲームではH組のみなさんが優勝しました!さすが勝負慣れしています。「そだねー」を言う機会がありませんでしたが、施設の方がもぐもぐタイムを用意してくださっていて、とても楽しい体験でした。

【牧場体験・ジャム&アイス作り】

午前中は友夢(ゆむ)牧場で牧場体験をさせていただきました。

牛の乳から出てくるミルクをそのまま口で受けています!温かく、練乳を薄めたような味で、思っていたよりも甘くておいしい!

生後4日目の子牛です。お腹が空いていたのか、哺乳瓶に吸い付いたまま離してくれません(笑)

午後からはジャムとアイスクリーム作りに挑戦しました。

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーのミックスジャムができました!早く食べたい!

ジャムの後はアイスクリーム作り。作ったあとはみんなでおいしくいただきました!

どちらの施設でもスタッフの方にたくさんお気遣いをいただき、ここでしかできない貴重な体験になりました。

【ラフティング体験】

水のきれいな空知川をラフティングで下りました。テーマパークのアトラクションとは違い、ボートの動きは予測できず、悲鳴・歓声のオンパレードでした。

以上です。全員無事に2日目の行程を終了しました。