第67回高校卒業式を挙行しました

3月1日(木)13時より平成29年度高校卒業式を行いました。
前日の夜に訪れた春の嵐は好天をもたらしたのですが、交通通機関が大きく乱れ、予定の午前9時半開始を急きょ午後1時開始といたしました。それにもかかわらず、多くの来賓の方々や保護者の皆様にご出席をいただきました。会場を埋め尽くしたご来賓や保護者、そして在校生に見守られて249名の生徒が希望を胸に信愛高校を巣立っていきました。誠におめでとうございます。

今年も、6年間あるいは3年間無欠席の心身ともに健康で充実した学校生活を送った生徒が数多く校長先生から表彰されました。

式のクライマックスは、伝統の「祝歌」と「卒業の歌」。文語調の格調高い歌詞を美しい旋律にのせて見事に歌い上げる場面は今年も圧巻でした。式場全体に響きわたる生徒全員の心がこもった美しい歌声が、来賓の方々や保護者の皆様、そして教職員の胸を強く打ちました。

厳粛でかつ温かい、信愛らしい素晴らしい卒業式でした!

式後は、各教室で担任から一人一人に卒業証書が手渡され、その後、教室や職員室では下校時間まで和やかな語らいが続いていました。

*大谷真以子先生の「百人一筆」もお読みください。
卒業式を終えて

卒業生代表による職員室での挨拶と式直前の3年生教員団