高校2年生 エンパワーメントプログラムを楽しんでいます!

先週の高校1年生に引き続き、今週は高校2年生が「エンパワーメントプログラム」の活動を行っています!

初日の月曜日は残念ながら台風の影響で行うことができませんでしたが、火曜日からプログラムをスタートし、昨日で前半が終了しました。参加生徒のうち数名は、昨年度に続いての参加となりますが、内容がグレードアップしていて、日本語で考えるのもなかなか難しいtopicsを扱っています。初日は少し緊張感もあり、なかなか言葉が出てこなかった生徒たちも、自己紹介や体をほぐすダンスなどを通して徐々に雰囲気に慣れていき、どんどん笑顔が増えていきました。

2日目は”My Identity&strength”「自分の強みとは」というテーマで、将来のキャリアプランを考えながら活発なディスカッションを行いました。それぞれの生徒が自分のことを振り返ったり、他者の意見を聞き入れたり、なかなか普段の生活の中ではできない体験をさせてもらっています。

前半が終わり、今日から後半です。日に日に笑顔が増え、活発になっていく彼女たちを見ながら頼もしさを感じています。スローガンは ”I think I can!” 後半も頑張ろう!