長崎研修最終日

最終日になりました。神戸はものすごく良いお天気で、気持ちよく目覚めました。

研修中、皆で共にする食事もこのフェリー内でいただく朝食で終了。

下船後、解団式を行いました。この研修で学んだこと(平和、キリスト教文化、他者への気遣い、ルールの遵守)について今後の生活や学習に生かして行こう、と学年主任の遠藤先生からお話がありました。

和歌山へ向けて出発。

好天に恵まれ、大きなトラブルもなく、無事帰って来られたのは、様々な場所で関わってくださった多くの方々の配慮のおかげです。本当に感謝です。特に四日間お世話になった旅行社の添乗員さんがた、ありがとうございました。

では、皆さん、しっかり身体を休めて、また期末テストに向けて頑張っていきましょう!