新入生研修高校2班報告

4/16(日)本日より、高校1年の第2班の新入生研修が始まりました。朝からバスに乗り込み、研修施設に向かいました。校長先生の講演や集団行動など研修が続きました。

晩御飯のあとは、「みんなで楽しく」ということで体育館で班対抗のレクリエーションを行いました。班で一丸となって取り組み、友達も増えました。

研修はあと2日ほど続きますが、これからの生活で必要な「習慣」をこの研修で身につけてもらいたいと思います。あと2日、頑張ります!!!!

新入生研修の2日目です。本日は、午前中に「学習・進路について」と「ネットに潜む危険性」の講話の2つを聞きました。その後、信愛生にとってとても大切な、聖歌の練習です。大研修室いっぱいに声を響かせて、とても気持ちのよい研修でした。

午後からは、各クラスでの活動のあと、カレー作りを行いました。

カレー作りは班のメンバーで行い、火おこしからはじまりました。使ったものは、もとの状態よりも綺麗にする!ということで、みんなで協力してカレー鍋を一生懸命に洗いました。

新入生研修の3日目です。本日は施設の掃除や奉仕活動を行い、使わせていただいた施設を心をこめてきれいにしました。

今日は研修の総仕上げとして、研修のふりかえりとしおりの完成。そして、三年後の自分にあてた手紙を書きました。これから3年間、信愛生として過ごした生徒のみなさんがどんな女性になっているか、とても楽しみです。