新入生研修高校1班報告

本日より、高校1班の新入生研修が始まりました。今年は桜の開花が遅かったため、研修施設にもまだたくさんの桜が残っています。昼御飯は桜の舞い散る広場で、みんなで楽しくいただきました。そのあとは講演、集団行動と続きましたが、講演を聴く姿勢もよく、集団行動では大きな声で掛け声をかけて、キビキビと行動できていました。

晩御飯のあとは、班別対抗のレクリエーションをし、大盛り上がりでした!明日の結果発表が楽しみです。

今回の研修では、「挨拶とけじめ、周囲への気配り」が当たり前にできる習慣を身につけるということに重きをおいていますが、すでに大きな声で挨拶もできているし、けじめをつける場面では切り替えがうまくできています。これが明日以降も継続されることを期待します。

これから就寝準備に入ります。体調を崩す者もなく、皆元気に過ごしています。2日目の様子はまた明日お知らせいたします。

2日目
本日も午前中は講演、午後は学級活動、カレー作り、発表会と内容盛りだくさんの1日でした。

カレー作りでは火おこしから、具材の準備、調理、食事後の片づけなど役割が細かく分かれており、なかなか大変な作業でしたが、一人一人が自分の役割を全うし、また自分の仕事が終わった後も他の人の仕事を率先して手伝うなどの場面が多く見受けられました。

学級活動では夜の発表会に向けて、各クラス熱の入った練習が行われていました。今回の研修では、全クラスに共通のお題が与えられ、独創性や表現力、協調性などが要求される活動を行いました。もっともすぐれた発表ができたクラスは表彰されるため、短い準備時間ながらも、クラス全員が一致団結して取り組むことができました。明日の結果発表が楽しみです。

本日もすでに就寝準備に入りました。体調を崩す人もなく、皆元気に過ごしています。あと1日、がんばります!ちなみに昨日のレクリエーションの優勝はB組8班でした。おめでとう!!

最終日
高校1班は本日が研修最終日です。昨日の夕方は少し雨が降りましたが、特に大きな影響もなく、天候に恵まれた研修会となりました。

最終日の今日は、施設全体の大掃除、研修の振り返りで終了です。現在は各自が黙々とこの研修の振り返り活動をおこなっています。心に残っていることはたくさんあると思いますが、中学1年の時の研修と比べると、講演の内容や活動の内容などが高校生向け、さらにいうと高校を卒業した後のことまで考えられた内容であったことに気付くことができたと思います。そのあたりもふまえて、この研修をこれからの高校生活にどういかしていくか、しっかり考えてほしいと思います。

振り返り活動に先立って、昨日の発表会の表彰をおこないました。個人の最優秀賞、優秀賞、クラス最優秀賞の順に写真を載せています。↓

これから昼御飯を食べて、帰路に就きます。さすがに3日目ともなると疲れている様子が見られますが、明日は代休なので体をしっかり休めてもらいたいと思います。そして「当然のこと」ですが、明後日は全員がそろって登校することを期待します。おつかれさまでした!

そして、さきほど高校2班が研修施設に到着しました。今日からの研修が実りあるものになることを祈っています。がんばってください!