2016 リケジョを育てよう!2  和歌山信愛 化学実験講座

和歌山信愛高等学校では、希望者を対象に化学実験講座を行っています。
今回は、混合物の分離ということで、ペーパークロマトグラフィーや抹茶からカフェインの分離を行いました。

混合物の分離は1学期に学習した内容でしたが、みんなで習った内容を思い出しながら、実験を行いました。

生徒の感想を紹介します。

◯ 中学3年生のときにペーパークロマトグラフィーと昇華法は習ったのですが、実験をするのは初めてでした。ペーパークロマトグラフィーでは茶色を使ったのですが、きれいに3色に分かれました。昇華法では、ちゃんと結晶が見れたのでよかったです。

◯ ペーパークロマトグラフィーの実験の様子は、いままで教科書の図の中でしか見たことがありませんでした。また昇華法も、どういう状態になるのかということは知っていましたけど、自分で実験すること
で、より理解が深まりました。