カンボジア研修 全員無事に帰国、解散しました。

おはようございます。

カンボジアの研修旅行ですが、6時半ごろ関西空港に到着し、7時半には解散となりました。

0時過ぎにハノイから搭乗した際は、私も含め、仕事や課題をしていたのですが、3時ごろの食事の後は、全員爆睡。
あっという間に帰国したイメージです。

しかし、日本は寒いです!
昨日の夕方まではかなりの暑さの中でしたので、特に寒く感じるのでしょうか?

詳しくはSGHページで少しずつ報告していきますが、
初のカンボジア研修、実り多いものになったように思います。

物がなかったり、インフラが整っていなかったり、日本の生活と比べると足りない物はたくさんありますが、
反対に日本がなくしてしまったものにも気づかされた研修でした。

現地で奉仕活動にあたるシスターたちの思いにも触れて、深く感じるところがあったと思います。

きっと参加した生徒たちは自らの今後に反映させていくと思いますし、
今後のこの活動の継続という部分においても下級生につなげてくれると思います。