「シンクロン☆プロジェクト」 第4回ワークショップを行いました。

3月18日(水)、高校1年生のシンクロン☆プロジェクト第4回ワークショップを本校で開催しました。
今回は、キクロンさんにスポンジの素材サンプルをいただいて、実際に自分たちがデザインしたスポンジを作ってみました。スポンジをハサミやカッターで切ることはとても難しく、なかなかデザインどおりに切りぬくことができず、みんな苦労していました。また、材質の異なるスポンジ同士を貼り合わせることも難しく、みんなさまざまなものを重しにして工夫していました。試行錯誤を経て完成した見本はパッケージを施すと、売り物さながらでみんな感動していました。

また、それと同時進行で、3月26日(木)のプレゼンにむけてパワーポイントづくりも始まりました。パワーポイントを使うのは初めてという生徒も多かったのですが、少しレクチャーしてもらうだけですぐに使いこなせるようになり、彼女たちの吸収力(スポンジだけに!)には感心させられました。

このスポンジ見本とパワーポイントを携えて、来週はいよいよプレゼン本番です。キクロンの社長さんをはじめ、このプロジェクトに最初から参加してくださった塩田さん、横山さん、中川さん、総勢11名の社員さんが見に来てくださいます。とても緊張すると思いますが、「まちなか再生計画with信愛生」の発表会のときの様子を見ていると、こちらの心配をよそに、堂々と素晴らしいプレゼンを披露してくれることだと確信しています。