避難訓練を実施しました。

中間テスト最終日の先週金曜日(11日)に避難訓練を行いました。
テスト終了後の11時すぎに巨大地震が発生し、5分後に大津波警報が発令されたという設定。全校生徒がクラスごとに静粛かつ速やかに4階の体育館に集合するまで約8分。クラス総務(代表)が人員を確認し、担任へ報告したところで訓練は終了。
全体として合格だが、なぜ静粛にしなければならないか、なぜ団体行動をとらなけらばならないかという理由を理解しておかないと万が一の時にパニックになり収集がつかなくなる。それでは今回の訓練は意味がないという教頭先生の言葉を皆重く受け止めました。
新校舎は耐震性抜群なのですが、一人ひとりの落ち着いた行動が伴ってこそ真の安全が確保されることを再認識しました。