高1 SGH フィールドワーク活動 実施

高校1年生は7月14日(木)、SGHのフィールドワーク活動を実施しました。テーマごとに別々の場所に赴き、地域防災は神戸の「人と防災未来センター」を見学し、地域医療はすさみ町の診療所や和医大の見学、地域経済は岸和田商店街とぶらくり丁、そして産業課題はみなべ町のうめ研究所やうめ振興館などを見学しました。

生徒たちは現地で実際の様子を見たり、現場の方々の生の声を聴いたりすることで、新たな発見をするとともに自分たちの考えをより深めることができたと思います。

また、翌日15日(金)の3・4時間目を利用して、今回のフィールドワークの振り返りを班ごとに行いました。今までに比べ、話し合いが具体化されてきて、解決策の完成に一歩近づいたかなという印象を受けました。今学期はこれで終了し、2学期の始まりとともに、10月のポスターセッションでの発表に向けて、いよいよ具体的なポスター作りが始まります。2学期もがんばろう!