高校2年生第3回グループワーク

SGH委員の山本恵です。9月9日(水)に高校2年生がSGHプログラム「女性の社会進出に関わる諸問題」の第3回グループワークをおこないました。今回は来たる10月21日(水)のポスターセッションにむけて、本格的にポスターの作成にとりかかりました。

最終選考まで残ればパワーポイントを使ってのプレゼンテーションがあるため、パワーポイントを作ることを意識しながらポスターのコマ割りをしています。これがなかなか大変で、自分たちの発表内容をうまくまとめ、言いたいことが伝わるコマ割りにしなければなりません。「思い切って大きなコマを一つ作る?」「これじゃゴチャゴチャしすぎてる!」などいろいろな意見が出ていましたが、どの班も「高校1年生が見学にくるんだから、中途半端なことはできない!」と気合いが入っていました。

早くもポスターが完成した班もあり、発表原稿の作成に取りかかっていました。これからは放課後などの空き時間をうまく使いながらポスターセッションの準備を進めていかなければいけません。しかしこのへんは昨年度取り組んだ「まちなか再生計画」のノウハウをいかして、うまくやってくれることと思います。ポスターセッション当日は、この高校2年生の取り組みに賛同・協力してくださった「一般社団法人 女性と地域活性推進機構」様もアドバイザーとして参加してくださることになっています。講演していただいた内容をどう理解し発表にいかしたか、ということをしっかり伝えられるポスターセッションにしてほしいと思います。