皆さんお元気ですか。
休校期間も長くなり、課題は多数出ていると思いますが、外にも出れずそろそろストレスも溜まっているかも知れません。
そんな皆さんに公募プログラムの連絡です。
高校1年生には、地域協働事業のガイダンスすらできていませんが、勉強の合間に「探究活動」はいかがでしょうか?
高校2年生は、昨年度の取り組みを少しアレンジして、応募してみてはどうでしょうか。
今日は、「和歌山県データ利活用コンペティション」と「創造力♾高校生ビジネスプラングランプリ」です。
特に「データ利活用コンペティション」は昨年度の優秀プランのパワポ資料を添付しています。こちらは、データをしっかり活用しないといけないので、少し敷居は高いのですが、おそらく応募数は少ないので、比較的表彰されやすいのではないかと思います。
一方、「ビジネスプラングランプリ」はまだチラシだけしか資料がありません。昨年度は2度、主催している日本政策金融公庫から講師の先生をお招きして講座を開きました。今年はこんな状況ですので、できるかどうかは分かりませんが、「リージョン探究」の内容と親和性は高いと思います。
信愛生には珍しくゆっくりと何かに取り組める時間を確保できる機会ですので、できればチャレンジしてみてください。
今後もこのような応募型のプログラムの連絡が届いたら連絡をしていきたいと思います。