カンボジア研修 4日目 報告②

おはようございます。
ただ今6日目の朝を迎えました。
みな元気に、充実した時間を過ごしています。
自分自身もがっちりプログラムに参加しているので、なかなか記事がアップできず申し訳ございません。

さて、4日目の後半の報告へ。
チョンケリー村を出発し、一路プノンペンへ。
途中なかなかの悪路もありましたが、予定より少し早くプノンペンに戻ってきました。

ただ、できれば市街地の方へと向かい、王宮やワットプノム、川の合流点などを見せてあげたかった所ですが、やはりネックになるのは渋滞…
時間はギリギリないことはないけど、絶対にシェムリアップへの飛行機に乗れるとは言えませんとのことで、泣く泣く断念…

そのため、予定より少し早くなってしまいましたが、信愛のカンボジア研修にはなくてはならないソタさんとお別れとなりました。
何故か空港のフードコートの中でお別れの写真という…笑
ソタさん今年もどうもありがとうございました。


さて飛行機を降りるとシェムリアップに到着です。
シェムリアップ空港は飛行機から空港の建物まで歩きというなかなか珍しい空港です。


クリスマスからお正月まではシェムリアップのホテルたちはイルミネーションで飾られ、非常にきれいです。その道路を通ってまずはナイトマーケットに。

値段交渉もしながら思い思いにお土産を購入しました。

そして、今日の最後は、生徒たちが楽しみにしていたトゥクトゥク。
今はアプリで配車を依頼し、移動距離で精算するシステムに。
これでボラれたりすることもないんだそうです。