入学シーズン      中山陽司

4月中はいろんなところで入学・入園シーズンとなっていますね。

和歌山信愛中学・高校では先日4月6日(土)に全日制の入学式が挙行され、明日13日(土)に通信制の入学式が挙行されます。自分自身の通勤途中でも、通り道にある小学校や中学校で、入学式に出るであろうご家族の様子をよく見ます。

そして本日、和歌山信愛幼稚園でも入園式が行われ、我が家の長女が入園することができました。入園式中、おとなしく母の横に座っている長女を後ろから見ていて、少しずつ成長しているんだなぁ、と感激しました。

ですが、表情を見ると不安な気持ちが感じられる様子でした。これからいろんな友達と出会い、楽しく過ごせるとは思いますが、本人はそう気楽ではないでしょう。

新たに和歌山信愛に来られた生徒の皆さんも、今はまだ不安な気持ちがあるかもしれませんが、これから過ごす中で、かけがえのない友達に出会い、大切な思い出が生まれる中学・高校生活が始まります。この3年間もしくは、6年間を本当に大切に過ごしてください。

この入学シーズンは、様々な思いを持ち過ごす人が多いでしょうが、新入生の皆さんは周りの同級生もみんな不安は抱えています。一人ではないということも知っておいてもらい、前向きに過ごしてもらえればと思います!

そして2年生、3年生の先輩たちは、そんなこともあったな、あの時はこう思っていたな、と初心をふりかえるのもいいかもしれません。

教員としては新たな生徒と出会える季節で、楽しみにしている時期です。新生活、応援していますよ~!!