マジックジョンソン(辻本紳太郎)

初めまして今年度から保健体育科の教員として赴任しました辻本紳太郎です。部活動は中学バレーを指導します。小学生の時から大学生までバレーボールを続けていました。好きなバレーボール選手は元全日本のセッターである竹下佳江選手です!身長は159CMという小さな選手ですがそれを感じさせず世界と戦い2012年に開催されたロンドン五輪では銅メダル獲得に大きく貢献した立役者の一人です。竹下選手が書かれた本『セッター思考』はバレーボールをしていない人も学べることが多く本当に面白いので是非、皆さんも読んでみてください!

本日は私の好きなNBA選手のマジックジョンソン選手が子供達へ送った言葉を紹介します。

〜NBAのマジックジョンソンから子供たちへの言葉より〜

「お前は無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない。

もし、自分で何か成し遂げたかったら、できなかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にもお前にも無理だよと言った。

何故なら彼らは成功できなかったから。

途中で諦めてしまったから。

だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

決して諦めては駄目だ。

自分の周りをエネルギーであふれ、しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。

自分の周りを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたらその人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考えることが出来るのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。

私自身も苦しかったり悩んだりした時に何度もこの言葉でまた頑張ろうと思うことができました。皆さんもこの言葉で何かを感じて自分のものしてくれたらいいなと思います。

皆さん1年間よろしくお願いします!