新しい1週間を気持ちよく迎えるために  藤原

台風の影響で、思いがけず長い休みとなってしまいました。
今朝はスムーズに起きられたでしょうか。休みが続いても、生活リズムを崩さずに過ごしたいものです。
とは言うものの、なかなか目覚められなかったり、起きていても、ベッドの上でスマホを見ていて数時間がたってしまったり…というのがあるあるですね。

さて、そんなだらけた休日を過ごさないために、何ができるのでしょうか。
強い心を持つ? 家族に起こしてもらう? いっそ、いつも通り過ごすために休日出勤をする?

個人的に効果的だと感じたのは、「やることを決める」です。
外出するきっかけになる「何か」を用意しておくことで、一日中パジャマのまま、ベッドで過ごすということがなくなりました。

外出するきっかけは様々ですが、一番多いのは「○○が食べたい」です。
いつもは車で行ってしまう近所のコンビニに歩いて行ってみたり、ネットオーダーで注文して「引き取りに行かなければ」と自分にプレッシャーをかけてみたり。

また、私は自宅では一切仕事ができないので、公民館や図書館の自習室に行くことも「きっかけ」の一つになります。
テスト前に図書館の自習室に行って勉強したという話は聞きますが、普段の週末でも特に遊びに行く予定がない場合などは自習室に行ってみてはどうでしょうか。

休日に身支度を整えて一度は外に出ることで、平日と大きく差のない生活リズムを保ち、自然と湧き上がる「また一週間が始まるのが嫌だなあ」「学校に行きたくないなあ」という気持ちが爆発するのを抑えることができるかもしれません。